Blog

2020/4/6

本日の病状

私は感染症のリスクが投薬治療で高くなっている上に病気中なので、COVID-19を警戒している。

具体的に言うと、家族と別れた部屋の中でだけ過ごし、外出をしないでいる。するとしたら通院か散歩だ。病院というのは今となっては一番行きたくない場所で、先日外来診療の予約日に行った際は相当なストレスを感じた。電車通勤のみなさんは、通勤のたびにもっと大きなストレスを感じていると思う。公共の交通機関を使わずに済ますことが出来る人はそうした方がいいと思う。

今日はいつもと違って体がだるい。風邪かもしれない。風邪ならばいいが、COVID-19かもしれない。それはまずい。発熱はしていないようだ。昨秋から今年の初めにかけてカジュアルに38度以上の熱を出していたのでなんとなく分かる。だが熱を測った方がいいだろう。体温計を借りなくては。この部屋には最低限必要なものしかない。退院してからずっと発熱のない状態でいたので、体温を測ることがなくなっていたのだ。入院していた時は借りた体温計を一つずっと使っていたくらいだったのだが。

家族が私と同じ部屋にいるときは、2mくらいの距離を取っている。いわゆるソーシャルディスタンスだ。それでも家族から何か感染されるかもしれない。可能性がないわけではない。やれるだけのことはしているので、そうなったらもう諦めるしかない。

熱がないのであれば、このだるさは単に疲労かもしれない。そんな気がしてきた。今日は早めに寝よう。

≫ Read More

ブログ   2020/04/06   たじま